ギフテッドMAMA’s diary

ギフテッドのママの育児

ギフテッドのママ、ブログを始めます

はじめまして

 

ギフママです。

私がなぜ子育てに関するブログを始めたか、そこからお話ししたいと思います!

『ギフテッド』と検索すると、ギフテッドの子どもたちの情報は割とでてくるんですよね。

 

でも、親がギフテッドでその子どもの子育て情報というものは少なく、私の子育て論(?)がもしかしたら皆さまに新たな視点を発見をするきっかけになるかもしれないと思い、執筆を始めました。

   ↑2歳のわが子がはまっているおもちゃ

 

ここで一つ大切なこと!

 

情報はできるだけたくさんの方向から取ってください。

例えば、バイリンガル教育は素晴らしい!、、、けれど、デメリットは?

実は幼少からのバイリンガル教育には大きなデメリットがあることをご存知ですか?

 

(我が家の第二子の発話が、英語だったときの衝撃の話をしたいので、またそれは後日。)

 

このブログも一方向として、読者の皆さまはあらゆる方向から、情報を習得することを行ってください。

やり方として一番簡単なのは

 

自分の意見と同じもの

その意見の反対のもの

その意見から派生したもの

 

その情報をどんどん集め、思考を広げていってください。

受け入れなくていいので、受け止め、或いは知ることが大事なのです。

 

自分の意見と違う意見を聞くことは初めは苦痛かもしれませんが、意外と面白い発見があったり参考にすべきことがあったり、自分の知識も考え方も一気に広がります。

自分と異なる考え方を受け入れる。

 

それは、自分とは違う人間を育てる上で、一番大切なことなのではないでしょうか。

 

つづく